SSブログ

準備すること [日記]

これから生まれてくる子供のためにも
考えておくことがあると思うんだよね

それには、育児を先に経験している先輩
(友達、職場の先生、親、知り合い)に
聞くことだったり、本を読んで知ることが
できるでしょ


これは考えてほしいことなんだけどさ
新しく生まれてくる子供にとって俺たちは親になるでしょ
俺たちは子供にとったら2,30年人生の先輩じゃん
子供にとったら初めてのことでも俺たちは生きてきた中で
一回は経験してることがほとんどなんだよね

親は子供を育てることが『役割』

親の役割として子供が成人するまでに
必要なもの
必要なお金
必要な知識
必要な考え方
必要な健康
必要な環境

たとえば小学校に通わせるのに
どういう手続きが必要なのか
ランドセルはいくらぐらいなのか
教科書代はいくらぐらいなのか

考えたことがぜんぶ上手くいくってことはないんだけど、
準備することはできるじゃん

いま新婚旅行いくためにいろいろ作戦会議してるでしょ
どうやって九州にいくか
九州で何を食べるか
九州でどこに行くか
移動はどうするか
って
逆に
とりあえず空港いけば九州行きの飛行機があるっしょ
みたいになっちゃうと
まず、どこの空港にいけばいいかわかんないし
空港に行ってみて初めて
出発時間だったり
飛行機代
がわかって
ちょうどいい時間のフライトがなかったら時間つぶさないきゃいけないし
2,3万円で行けると思ってたのに、5,6万円かかったらおったまげるじゃん

これはあくまでたとえだけど
そういうことを計画(想像)しておけば
準備できることだよね。



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。