SSブログ

シンプルイズベスト [日記]

今年のはじめから俺が一人暮らしを始めてから、シャンプー・リンスにこだわってたのは知ってるよね!それと、じつは洗濯の洗剤にもこだわってたって知ってた?


こだわりを持とうと思ったきっかけは一人暮らしを始めたのが大きいけど、元々は俺自身がアトピー体質だったから自分の体に触れるものは身体に優しいものにしたいって漠然と思ってたから。
でも身体に優しいものってのがあんまりわかってなかったから調べてみると、スーパーとかドラッグストアで手ごろに買えるものは化学物質がたくさん使われていたんだよね。

たとえば有名どころで挙げてみると、ヴィ○○サ○ーン!

■ヴィ○○サ○ーンのシャンプーの材料
21種類:水、ラウレス硫酸アンモニウム、ラウロアンホ酢酸Na、ジステアリン酸グリコール、コカミドプロピルベタイン、ラウリル硫酸アンモニウム、コカミドMEA、セタノール、香料、ジメチコン、ポリクオタニウム-10、クエン酸Na、クエン酸、水添ポリデセン、安息香酸Na、EDTA-2Na、ホホバ種子油、メチルクロロイソチアゾリノン、メチルイソチアゾリノン、キシレンスルホン酸アンモニウム、塩化Na

材料自体が何を言っているのかはまったくわからん(笑)けど21種類もの材料が使われてるんだよ。

■俺が使ってるシャンプーの材料
6種類:水、カリ石けん素地、グリセリン、トコフェロール(天然ビタミンE)、香料、クエン酸

それに対しておれが使ってるシャンプーは、6種類だけでシンプルな感じ!

材料をたくさん使われているのが悪くて、
少ししか使ってないから良い、って判断できないけど、
悪の正体は「合成界面活性剤」が含まれていること。

「なに?材料の中に書かれてないじゃん!」って?


正解!

「合成界面活性剤」は材料じゃなくて、材料の中に含まれている成分の一種なの。
商品の材料の一覧を見て、「合成界面活性剤」が入っているか、入っていないかの判断は難しいんだよね。
でも、よくわからない材料がたくさん使われている商品に「合成界面活性剤」が使われている可能性は高いと思うんだ。

さっきから「合成界面活性剤」って言ってるけど、何者?とおもったゆっこは鋭い!!
俺から説明できないから下のホームページをぜひ見て。
 ------------------------
 合成界面活性剤って何?
 http://beautyhealthy.web.fc2.com/gouseikaimenkasseizai.html
 ------------------------

この「合成界面活性剤」ってやつはと~っても便利なの。
だから世間一般的に広く使われるんだよ。

「髪の汚れがきれいに落ちるシャンプー」
「てかてか脂性な顔もさっぱりする洗顔料」
「頑固な化粧が落ちるクレンジング」


効果が抜群なものほど「合成界面活性剤」は使われている可能性が高い。
便利だから使われているけど、実態は人間にとって「毒」そのものなんだよね。

だからと言って
みんながみんな症状が発症するわけじゃないし、
発症するとしてもすぐに症状がでるわけじゃないし、
発症しても、実際に「合成界面活性剤」のせいかどうかはわからないかもしれない。
おれのアトピーの原因がこれかどうかもわからない。
でも、リスクの一つだってことはわかる。

知らなければ対策はできないけど、知っていることには予防ができるよね。

怪しいものは使わない!!



おれはアトピーのおかげで、普段なにげなく使ってるシャンプーや洗顔やクレンジングに「毒」が使われているって知ることができた。
大嫌いだったアトピーだけど、今では感謝感謝。


長文でうざいと思ってるかもしれないけど、俺が知っていることはパートナーにも知っててほしい。
さらに言うとすぐにでも「界面活性剤」が入っているものを使わないようにしてほしい。

・今使っているシャンプー
・今使っている洗顔料
・今使っているクレンジング



俺の想いが届いて、
「わかった!今後気をつける。けど、これから何を使えばいいかわかんないお。」
って思ったなら、俺も一緒に調べるから相談して。



俺の想いよ届け~~~~~!!!!!



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。